アンジェリーク

2018年4月3日

リビングの模様替えとサロンのような刺繍教室




一年ほど前から本格的に家のDIY改装を進めているのですが、リビングもだいぶ整ってきました。



ずーっと探していたアンティークのカウチソファ。数日前にやっと好みのものと遭遇!
本当はカウチだけ欲しかったのですが、一人がけ用ソファも一緒にセット売り。どうしても別売りにはしてくれないということで、仕方なくそれも引き取ってきました。でも、一緒に置いてみると意外といいかも。


ただでさえ、リビングの椅子数が多い我が家。

一人がけソファをさらに置くと狭くなるかな〜と思ったのですが、そんなこともなく…。日中はちょうど手元に光が当たる場所なので、この一人がけ用ソファでちくちくすることが増えました。


で、眠たくなったらカウチでお昼寝。とっても寝心地が良いので、正に「人間をダメにするカウチ」。ここに寝転がると、もう起きたくなくなる〜。



というわけで、うちのリビング。椅子がいったいいくつある?という感じになってきていますが、刺繍教室ではお好きな場所に座ってちくちくしていただけて良いかも。




---
さて、先週の刺繍教室の様子です。(まだカウチソファを購入前なので普通にリビングのテーブル席でちくちくと〜)
アムステルダムとハーグからいらして下さっているこのYさんとTさん。もうすっかり常連さんです。お二人とも帰りの時刻をあまり気にしなくて良いということなので、他のグループとは異なりいつもゆっくりペース。

このお二人のレッスンの時だけは、ちくちくの合間にランチタイムやお茶タイムをたっぷりと取っています。


Tさんがいつも色々とランチの材料を持ってきて下さるので、今回もそれに甘えてしまいました。ビーツ入りの赤いトルティーヤに、彩り豊かな具材をたっぷりと…。美味しかった〜♪
あと、ちょうど昨晩の残りのパンプキンスープがあったので、それも一緒に。カナッペも冷蔵庫にあったもので適当に作ってみました。


で、お腹が満たされた後はまたお喋りしながらのちくちくです。YさんもTさんもあちらこちら頻繁にヨーロッパ旅行をされている方たちなので、そのお話を伺うのも本当に楽しい! 実に色んなことに話題豊富な方たちです。



ちなみに、こちらはTさんがチェコで見つけてきたというチェコ製のパールコットン糸。DMCの糸よりツヤ感が抑えめで、落ち着いた雰囲気の糸です。





そんなお二人さん。今はハーダンガー刺繍の基本のステッチを練習中。



いつも個性的な色合いの作品を生み出しているTさん。今回はWケーブルステッチがぷっくらと刺せないということで、コツを伝授いたしました。

ぷっくらとしたWケーブルステッチ。「コツをつかめた〜」と喜ぶTさん。良かった!






あと、少し前に京都のみすや針を日本から取り寄せたお二人さん。
二人揃って「刺し具合が全然違う〜」と、これまた喜びの声。

そうなんです。みすや針は他の針とは全く違う針。一度これを使ったら、他の針には手を出そうという気もなくなります。本当にお薦め。


何年か前に みすや針の京都のお店を訪れたことがあるのですが、趣きのあるその佇まいに感動したことを覚えています。また京都に行った時には絶対に訪れたい場所。




そして…。
今回の夕方のおやつタイムはこれ。
抹茶のシフォンケーキを焼いておいたので、それにホイップクリームとYさんが炊いてきてくれた小豆餡を添えました。


シフォンケーキはよく焼くのですが、この抹茶シフォン。久しぶりになかなか上手に焼けました。きめ細かなスポンジと適度なしっとり感。抹茶を入れたのが良かったのかな。また焼こう〜♪


---
4月〜5月にかけてオランダは休暇が多いのでレッスンできる日にちが限られてくるのですが、生徒さん方と私との予定が合えばいつでもレッスン可能です。

ご興味をお持ちになった方はどうぞお気軽にお問い合せくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ