アンジェリーク

2017年5月29日

オランダからオーストリアまでドライブ〜♪

1週間ほど前からずっとオーストリアに出かけていて、昨日帰宅しました。



旅行の際にはいつもお隣のオランダ人ご夫妻に家の鍵を預けていくので、帰ってきたらまずはお隣さんへ。

オランダは空き巣が非常に多いので、こうやって留守番をお願いできるお隣さんがいると本当に助かります。

実は我が家も一回空き巣に入られ、さらに空き巣未遂も一回経験あったりしています…。(オランダは凶悪犯罪はそれほど多くはないのですが、空き巣や車上荒らしはけっこう頻繁…。)


---
オランダからオーストリアまでは車。目的地がウィーン郊外だったのですが、デルフトからウィーンまでは片道約1200㎞。

行きは途中のドイツで一泊しましたが、帰りはオーストリアからオランダまで一気に帰ってきました。この距離を半日で一人で運転するのはかなりきついと思うのですが、うちは家族交代での運転なので大丈夫。

ドイツではかなりのスピードを出せるのですが(時速150〜160㎞で走っていても、横からバンバン抜かされます…)、それでもドイツを抜けるのには時間がかかります。やはりドイツはヨーロッパの大国ですね。広い。



ちなみに、我が家は欧州内の移動はいつもほとんど車です。イギリスへ行く時にも、車ごとフェリーに乗ってしまいます。車だと荷物量を気にせずに済むし、予定を気ままに変えられるし、治安面でも車移動のほうが安全。



そして…。

車移動の楽しみの一つがサービスエリア。ドイツのサービスエリアにはこんな抹茶ドリンクも置いてありました。
最近、ヨーロッパでは抹茶関連の品物を見かけることが増えてきています。



---
オランダやドイツのサービスエリアはとても綺麗で居心地良いのですが、それより更に上を行くのがオーストリア。

サービスエリアとは思えないお洒落感が漂っていて、ついつい長居をしてしまいます。以下の写真は、全部オーストリアのサービスエリアです。















こちらはまた別のサービスエリア。本当にセンスが良くて、オーストリアらしいサービスエリアです。











おまけに、サービスエリアのカフェスペースもとても愛らしい雰囲気なんですよ。



ついつい長居をしてしまいます。オーストリアはお食事もデザートも美味しいし、やはり何かが違う。本当にお洒落な国です。

さて…。
オーストリアでの滞在あれこれは、また明日以降の記事でアップしていきますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ