アンジェリーク

2017年9月4日

「Mies Bloch(ミース・ブロッホ)のクロスステッチ図案カード」と「エルダーフラワーコーディアル」




9月に入ってからだいぶオランダも寒くなり、夜8時を過ぎると薄暗さを感じるようになってきました。空の色も徐々に秋に近づいている感じです。


この写真のように、デルフト新教会にも雲がかかる日が増えてきました。

でも、ウィンタータイムに入るのは10月末。一応まだサマータイムなので、日本との時差も−7時間です。



そういうわけで、サマータイムの時期に開催されているデルフトのアンティークマーケットもまだまだ盛況!

このマーケットには刺繍関連品もた〜くさん売られています。




で、その中で見つけた最近のヒットの中の一つが、これ。
Mies Bloch(ミース・ブロッホ)のクロスステッチ図案付きカードです。


かなり細長のカードで表から裏に向かってずっと絵が続いています。



ちなみに、内側はこんな感じ。
ミースさんのお名前がきちんと記載されています。

色褪せも汚れも全くなく、かなり状態の良いカード。なかなかのレアカード…かな。




---
さて、刺繍とは全く関係ない話ですが、最近の我が家ではまっているものを少しだけご紹介♪

それは…。

デルフト産のエルダーフラワーコーディアルです。
ボトル裏側の説明書きには、「デルフトのあちらこちらに咲くエルダーフラワーで作りました」という文章が記載されています。


このエルダーフラワーコーディアル。オランダのどこのスーパーにも置いてある「赤色のSPA(無糖炭酸水)」で割って、生ミントの葉を浮かべて飲むのが 私のお気に入り。

エルダーフラワーの素晴らしい効能の数々はつい最近になってハーグ在住の友人から教えてもらったのですが、この優しい味わいには本当に虜になります…。



インフルエンザ予防等々の他に美白にも効くらしいので、せっせと飲まねば〜♪

店頭に貼ってある紙を読むと、スパークリングワインなどで割って飲むのも美味しそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ