アンジェリーク

2017年5月15日

最近のレッスン風景:ハーダンガー刺繍




こちらのブログではあまりレッスン風景のレポートはしてきていないのですが、色々とお問い合わせをいただくことが増えてきておりますので、本日はレッスンについて。


---
今現在、お教室に通ってきて下さっている生徒さんたち。お住まいの場所は、実に様々。近いところでは、デルフトやデンハーグ。

そして…。
ティルブルフやワーへニンヘン、アムステルフェーンなど、デルフトの我が家からはけっこう遠い街からも通って来て下さっています。





通常レッスンでは、お約束した日の午前10時〜17時までは出入り自由。

いつもテーブルの上にはクッキーやチョコレートなどを置いていますが、それ以外には毎回レッスン前にケーキ類を焼くことにしています。

先日は、お豆腐のブラウニーとバナナケーキをお出ししました。



通常レッスンでは各自のペースに合わせて指導させていただいていますが、課題作品の他に、ご自分で探したハーダンガー刺繍キットを刺してきてくださる方もいたり…♪

他にも、課題作以外に色々とご自宅で刺して、レッスン時にそれを見せてくださったりする方も…♪


実に熱心な方たちばかりで、教える側としても身が引き締まる思いを日々感じています。


以下の2点も、そういう生徒さんの中のお一人が課題作以外で刺した作品です。


こちらの2点を作成された方はハーダンガー刺繍を始めたばかりなのですが、どんどん新しいものを刺して、物凄い勢いで上達されています。



色んな生徒さん方から、

「ハーダンガー刺繍って本当に楽しい!」

「もっと早くハーダンガーを始めれば良かった…」


という声を聞かせていただくことが多くて、実に嬉しい限りです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ