アンジェリーク

2018年8月22日

一時帰国終了! オランダへ〜♪

約6週間の日本滞在を終え、オランダへ戻ってきました。

東京での刺繍ワークショップにはたくさんの方にご参加いただいて、ありがとうございました。とても楽しい有意義な時間を過ごすことができました。

ワークショップをアレンジして下さった岡田美里さんとスタッフの方々にも大変お世話になり、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

これらのワークショップに関しては、また後日ゆっくりとブログ内で綴っていきますので、お楽しみに♪




---
オランダに戻った翌日は、時差ぼけ解消を兼ねてデルフト旧市街を散策。土曜日だったので、アンティークマーケットでとても賑やかでした。


運河沿いに無造作に並ぶ数々のヴィンテージ品やアンティーク品。

時がゆったりと流れるこのデルフトの街。オランダは湿度が低いので、吹く風も爽やか。熱帯気候のような日本から戻ってくると、身体がホッとするのを感じます。





そして…。
日本滞在の間、時折「オランダのカフェご飯が恋しいな…」と思っていたので、この日のランチはそのまま旧市街で。

16世紀のチーズ軽量所の建物をそのまま使ったカフェレストランで、サラダランチです。久しぶりのオランダのしっかりとした噛み応えのパン付き。実に美味しい。

飲み物はカプチーノ。オランダのカフェでは紅茶やコーヒーには必ず一口サイズの焼き菓子やチョコレートなどがついてきます。



そして、マルクト広場の市庁舎や新教会。見慣れた光景に、「デルフトに帰って来た〜」というホッとした気分になります。





生まれ育った東京はもちろん大好き

でも、今はデルフトの街にいる時が一番落ち着きます。 ここで過ごしている20年弱の月日は、やはりそれなりに長いということなのかな…。

---
さて…。
時差ぼけも取れつつあるので、来週からはまた刺繍レッスンを再開いたします。

日本に行っている間、いくつか体験レッスンのお問い合わせも頂いているのですが、それらの方々には個別にメールでお返事いたしますので少々お待ち下さいませ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ