アンジェリーク

2017年3月7日

ボビンレースとゴブラン織りの街

ベルギーと言えば、ボビンレース。


こういう観光客相手のお店に置いてあるものは ほとんどが機械織りですが、それでも美しい! ボビンレース、いつかやってみたいなぁ♪




ブリュッセルのいくつもあるレース店のショーウィンドウの中には、ボビンの展示もありました。



真っ白なベルギーレース。目に眩しいくらいに綺麗〜♪







あと、ベルギーで忘れてはいけないのがゴブラン織り。

もちろん古典柄もありますが、最近では現代風の柄が増えてきているような気がします。今回のブリュッセル小旅行では、こちらのゴブラン織りバッグを購入してきました。

小ぶりなサイズで、肩からかけるのにちょうどよい感じです。


バッグの表と裏で柄の出方が微妙に異なるのも、なんか楽しい!




あと、我が家のリビングにあるのが、こちらのゴブラン織りのタペストリー。横140㎝×縦110㎝なので、とても存在感があります。
写真だと少し白っぽく写ってしまっていますが、実際はもっと濃い目です。結婚したばかりの頃にアントワープに出かけて、そこで購入してきた記念の品。




実はこのタペストリーの裏に、同じようなサイズの液晶TVがかかっているんですよ。(タペストリーでTVを隠しているんです。)



TVを観る時には、このタペストリーを上にクルクルクルッと巻き上げるのが、我が家流。うまい具合に、横棒金具の上に巻き上げたタペストリーが乗っかります。

うちのリビングはアンティーク家具で揃えているので、壁にTVがドーンとかかっているのがどうも浮く感じ…。なので、こうやって普段はタペストリーで隠すことにしています。

タペストリーを巻き下ろした状態だと、ついついTVのリモコンスイッチを入れることもないので、ダラダラ観防止にも良いし、一石二鳥!


今まで我が家にいらっしゃるお客様の中でこのTVの存在に自ら気づいた方はいらっしゃらないのですが、ここに書いちゃったのでバレましたね^^。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ