アンジェリーク

2018年5月7日

ドレスデンでのホテルとドイツ連邦軍軍事博物館



ドレスデンは大きな街の割に車が少ない印象です。

街の中心地でも無料駐車地帯がいくつもあるし、全体的に物価も安い。

今回のホテルも旧市街の ど真ん中なのですが、駐車場がホテル地下にあるわ、ホテルの真ん前に車を長時間に渡って停めることができるわ、かなり助かりました。

朝食も美味しいしお部屋は広いし、でもお値段手頃で ここのホテル気に入りました。また次回この街に来ることがあれば、ここに泊まりたい!



---
夜のホテル周辺もとても美しい…。

聖母教会とルター像がある広場に佇むホテルです。



ホテルのレストランからの眺め。朝なので、広場にいる人は少なめ…。



朝食。オムレツも焼いて持ってきてくれます。
シャンパンも置いてあったので心揺れたのですが、今日は車の運転予定があるのでお酒はやめておきました。


ちなみに、ホテルのロビーはこんな感じ。モダンな作りです。



---

さて、本日は旧市街をぶらぶらとショッピングした後に、ドイツ連邦軍軍事博物館へ。歴史大好きな子どもの希望です。
旧市街から少し離れているので、車で行くことにしました。ちなみに、駐車場は無料です。


中世〜現代までのドイツ軍事史がびっしりと展示。第二次世界大戦の辺りは重苦しい雰囲気ですが、子どもが色々と解説してくれました。
 

ドイツ軍と言えばこの形の帽子です。

 

私はついつい刺繍に目がいってしまいます。


昔の軍旗は芸術的ですね。本当に美しい…。



第一次世界大戦の時のいろんなドイツ部隊のワッペン。
後それを繋ぎ合わせて、巨大な一枚のキルトのようにしたもの。かなり大きかったです。



このドイツ連邦軍軍事博物館
旧市街から少し離れているせいもあるのか、かなり広い館内の見物客は数人。学芸員の人のほうが断然多かった…かな。

明日は宮殿に行こう〜


---
そうそう!
ドレスデンで食べたパフェが絶品でした。


高さ25センチもある巨大パフェです。

果物の甘さを生かしたこのパフェ。美味です。以前スロバキアに行く度に思っていたことなのですが、旧東側ってスイーツ天国のような気がします。西側より絶対に美味しい…と思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ