アンジェリーク

2017年12月4日

体験レッスンに参加された生徒さんのアレンジ作品:ハーダンガー刺繍




12月に入り、オランダはますます日中が暗くなってきています。朝8時過ぎでも真っ暗。まるで真夜中…。


こちらの写真は、今朝10時頃の空。
まるで墨絵のようにどんよりと曇っています。寒々しい…。でも、今朝の最低気温は5℃だったので、氷点下になった先週末に比べればだいぶマシです。


でも、用事がない限りは極力外には出たくないので、ここぞとばかりにチクチクタイム。



オランダの秋冬は天候には恵まれませんが、手仕事をするには最高の環境です。
北西ヨーロッパの国々で手仕事が盛んなのは、このお天気事情も大きいのかもしれませんね。


まぁいずれにしても、

寒さバンザ〜イ!

どんよりとした暗い空もバンザ〜イ!




毎日チクチクタイムを楽しんでいるお陰なのか、冬になるとその天候のせいで鬱病患者がドッと増えるというオランダでも、全く鬱とは無縁に暮らしていられます。




お教室の生徒さん方からも「ハーダンガー刺繍をするようになって冬が楽しくなった!」というお声をいただいたりするので、手仕事って精神的に良いのかも。

あと、面白いことに、「ハーダンガー刺繍を始めてから家族への小言が少なくなりました!」という生徒さんも♪




チクチクすると、ストレスがなくなるんでしょうか…ね。そう言われてみると、我が家の空気も昔からいつもふんわり。ケンカとかないなぁ…。

これって、ハーダンガー刺繍効果かも♪






---
さて、先日の体験レッスンに参加されたTさん。

刺し上がったものをその場でアクリルコースターには入れないで、お宅に持ち帰り、ちょっとしたステッチを付け加え♪
ビーズもついていて、とっても可愛らしい! ハーダンガー刺繍の周りのバックステッチやサテンステッチに使った糸の選び方も、いつもお洒落なTさんっぽくて本当に素敵♪

ハーダンガー刺繍は他の刺繍との相性が良いので、こんな風に自分なりに色々とアレンジできるところも魅力のうちの一つだと思います。

皆さんがお家でチクチクと刺されたものをまたお教室で拝見させていただくのが楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ