アンジェリーク

2017年9月5日

ハーダンガー刺繍の新作

本日の刺繍教室の生徒さん方は、3名。デンハーグとデルフトからお越し下さっているお馴染みさんたちです。

通常レッスンの時間帯は、10時〜17時。この時間内なら出入り自由。

お子さんの学校のお迎え等がある方は少し早めに切り上げてお帰りになりますが、時間に余裕がある方は場合によっては17時を過ぎてもOK。実に緩〜い感じでやっています。

「教室」というより軽めのサロン的な雰囲気…かな。

でも、皆さんがお喋りに花を咲かせつつも手元はしっかりと動かしていて、レッスン回数を重ねる毎に少しずつ上達されているのが分かります。素晴らしい!




---
9月に入り、雨が増えているオランダ。家にこもってチクチクするのには最良の季節がやってきました。

というわけで、私も最近は爆チクモード。バカンス中に ほとんど放置していたハーダンガー刺繍の仕上げに入っています。
来週には完成してお披露目できるかな…というところまで進みました。

でも、ドット模様のリネンに刺すのは初めて。ドット模様を生かせるデザインにするにはどうしたら良いのか少々悩んだのですが、刺し進めていくうちにこんな感じになってきました。

PCにチャート作成ソフトは入っているのですが、PCの前に座ってもデザインは全く思い浮かばない。なので、いつもまずは布と糸をこんな感じで並べます。そうすると、徐々にデザインイメージが湧いてきます。
そして、この中からどの糸を使うか、その選んだ糸をどこにどういう風に刺していくのかを考えます。

そして、さらにデザインイメージの全体像が頭に浮かんだところで おもむろに刺し始める…というのが、いつものパターン。
でも、刺し始めても、途中で糸色をまた見直したりすることもしばしば。

いつも気分のおもむくままに刺していくので、自分でも最終的な出来上がりがどうなるのか、はっきりとは分からないまま…です。

実は、先日入賞したコンテスト作品もそんな感じで仕上げていきました。なので、全て刺し上がってからチャートを作成しています。

---
そろそろ上記の作品が仕上がるので、次にどんな感じのハーダンガーを作るか考え中。大物を作るかたわら、小物も少し進めてみようかな…。

実は、こうやってあれこれと考える時間が一番楽しいかも♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ