アンジェリーク

2017年1月11日

パノラマサイズのアンティーククロスステッチ【Mies Bloch(ミース・ブロッホ)作品】


オランダのアンティークサイトで出会ったパノラマサイズの刺繍。

横サイズは1メートルになります。

サイトの写真だけではステッチの状態がよく分からなかったので買おうかどうしようかちょっと迷ったのですが、運が良いことに所有者が隣街の方だったので、直にお宅にお邪魔してきました。


事前に「額は一部欠けたりしている」ということは聞いていたのですが、実際に目にしてみると…。自分で修復できる範囲内だったので、購入してきました。

お宅で色々とお話を伺ってみると、これは所有者の方が刺したものではなくて、何人もの人の手を渡ってきた品物だということです。そうして、最終的に我が家に辿り着いてくれました。


リネンの古びた雰囲気も相まって、とても素敵な作品です。手綱が一部ブランケットステッチなどで施されているところも、なかなか面白い。


オランダの刺繍額は反射しないガラス版を使うことが多いのですが、この額は普通のガラス板。反射するので、写真が撮りにくい…。実物はもっと深みがあって素敵です。


さて、どこに飾ろうかしら、ね。

---

ちなみに、これはオランダで半世紀ほど前に人気を博したクロスステッチ作家Mies Bloch(ミース・ブロッホ)の初期の図案です。この図案について今ちょっと調べているのですが、色々と面白いことが分かってきました。でも、まだ全容が見えないので引き続きリサーチしていきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ